Bluetooth接続しているプリンターで印刷ができない事象について(iOS9.3.1)

iOS9.3.1のiPad または iPhone(以下、「iOS端末」)をご利用の場合に、レシートプリンターから印刷ができない事象が確認されています。
(2016年5月10日時点)

 

事象

モバイル決済 for Airレジアプリから、Bluetooth接続しているレシートプリンターが認識できず、印刷ができない
(iOS端末の設定アプリの「すべてのコンテンツと設定を消去」にて初期化を行うと、本事象が発生することが確認されています。)

 

解消方法

再度Bluetooth接続(ペアリング)をお試しください。

再接続を行っても印刷ができない場合には、下記の手順でiOS端末の復元(初期化)を行ってください
※復元には、iTunesがインストールされているパソコン(Mac または Windows)が必要です。
※ネットワーク状況によってかかる時間は異なります。業務に差し支えのない時間帯に実施してください。

  1. パソコン(Mac または Windows)で、「iTunes」を開く
    最新バージョンの iTunes を入手する

  2. パソコンとiOS端末を、付属のケーブルで接続する

  3. iOS端末のデータのバックアップをとる
    iTunes を使ってバックアップを作成する

  4. iOS端末を復元する
    Mac または Windows パソコンの iTunes を使って iPhone、iPad、または iPod を出荷時の設定に復元する

  5. モバイル決済 for Airレジにて、Bluetooth接続をお試しください
    <確認方法>
    ①アプリのメニューより「設定」を選択
    ②「控えレシート情報」を選択
    ③最下部の「レシートをテスト印刷する」を選択し、レシートが印刷されるかご確認ください