Airペイ QRのアプリや店舗管理画面にログインできない

Airペイ QR アプリや店舗管理画面にログインできない場合の対処方法についてご説明します。
画面に表示されるエラーメッセージごとに、原因と対処方法が異なります。

目次

    Airペイ QR アプリに表示されるメッセージ

    Airペイ QRの利用登録が完了していない可能性があります。

    表示されるエラー

    Airペイ QRの利用登録が完了していない可能性があります。
    お手数をおかけしますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    01 Airペイ QRの利用登録が完了していない可能性があります。お手数をおかけしますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

    原因

    Airペイ QRの審査完了前にAirペイ QR アプリにログインした場合に表示されます。

    対処方法

    Airペイ QR アプリへは、審査完了後にログインできるようになります。審査完了のメールが届きましたら、再度ログインをお試しください。

    • お申込みからご利用開始までの期間については、下記のページをご確認ください。

    申込みの流れと利用開始までの期間

    入力された項目に誤りがあります。入力項目を確認し、もう一度お試しください。(MPA-0210)

    表示されるエラー

    入力された項目に誤りがあります。入力項目を確認し、もう一度お試しください。(MPA-0210)

    02 Airペイ QR 入力された項目に誤りがあります。入力項目を確認し、もう一度お試しください。(MPA-0210)

    原因

    Airペイ QR アプリの「マーチャントIDログイン」画面で、マーチャントIDに半角英数字以外の文字列が入力された場合に表示されます。

    対処方法

    • マーチャントIDでログインしているか、ご確認ください。マーチャントIDは、Aから始まる22文字のIDです。
      • 「AirID」と「マーチャントID」ではログイン画面が異なります。AirIDでログインする場合は、「マーチャントIDログイン」画面下の「Airペイと同時に申し込んだ方」をタッチしてログインするか、下記リンクからログインします。

      AirIDでAirペイ QRにログイン

      Airペイ QR マーチャントIDログイン画面
    • ID・パスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合

      iPadまたはiPhoneで、IDやパスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合は、一度内容を削除し、ID・パスワードの大文字/小文字などをご確認のうえ、半角英数字で入力し直してください。

      マーチャントIDを忘れた場合

      下記のフォームからお問い合わせください。

      「Airペイ QR」のID・パスワードがわからない

      マーチャントIDのパスワードを忘れた場合

      旧管理画面から、パスワードの再設定を行います。

      旧管理画面(MAP)

      パスワードの再設定方法
      1. 旧管理画面を開き、「パスワードの再設定はこちら」をクリックします。

        11 Airペイ QR 旧管理画面 パスワードの再設定はこちら
      2. 「マーチャントID」と、登録されている「パスワード再設定通知先メールアドレス」を入力し、「メール送信」ボタンをクリックすると、パスワード再設定用のメールが届きます。
        届いたメールから、パスワードを再設定してください。

        • 一定回数、誤入力された場合は画面がロックされます。
        12 Airペイ QR 旧管理画面 パスワード再設定画面

    ログインに失敗しました。ID・パスワードをご確認の上、再度お試しください。(MPA-2110)

    表示されるエラー

    ログインに失敗しました。ID・パスワードをご確認の上、再度お試しください。(MPA-2110)

    03 Airペイ QR ログインに失敗しました。ID・パスワードをご確認の上、再度お試しください。(MPA-2110)

    原因

    Airペイ QR アプリの「マーチャントIDログイン」画面で、マーチャントIDまたはパスワードを間違えて入力した場合に表示されます。

    対処方法

    • マーチャントIDでログインしているか、ご確認ください。マーチャントIDは、Aから始まる22文字のIDです。
      • 「AirID」と「マーチャントID」ではログイン画面が異なります。AirIDでログインする場合は、「マーチャントIDログイン」画面下の「Airペイと同時に申し込んだ方」をタッチしてログインするか、下記リンクからログインします。

      AirIDでAirペイ QRにログイン

      Airペイ QR マーチャントIDログイン画面
    • ID・パスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合

      iPadまたはiPhoneで、IDやパスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合は、一度内容を削除し、ID・パスワードの大文字/小文字などをご確認のうえ、半角英数字で入力し直してください。

      マーチャントIDを忘れた場合

      下記のフォームからお問い合わせください。

      「Airペイ QR」のID・パスワードがわからない

      マーチャントIDのパスワードを忘れた場合

      旧管理画面から、パスワードの再設定を行います。

      旧管理画面(MAP)

      パスワードの再設定方法
      1. 旧管理画面を開き、「パスワードの再設定はこちら」をクリックします。

        11 Airペイ QR 旧管理画面 パスワードの再設定はこちら
      2. 「マーチャントID」と、登録されている「パスワード再設定通知先メールアドレス」を入力し、「メール送信」ボタンをクリックすると、パスワード再設定用のメールが届きます。
        届いたメールから、パスワードを再設定してください。

        • 一定回数、誤入力された場合は画面がロックされます。
        12 Airペイ QR 旧管理画面 パスワード再設定画面

    店舗管理画面に表示されるメッセージ

    サービスが利用可能な状態ではありません。

    表示されるエラー

    サービスが利用可能な状態ではありません。

    04 サービスが利用可能な状態ではありません。

    原因

    Airペイ QRの審査完了前に店舗管理画面にログインした場合に表示されます。

    対処方法

    Airペイ QR 店舗管理画面へは、審査完了後にログインできるようになります。審査完了のメールが届きましたら、再度ログインをお試しください。

    • お申込みからご利用開始までの期間については、下記のページをご確認ください。

    申込みの流れと利用開始までの期間

    ログインIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    表示されるエラー

    ログインIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    05 ログインIDもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    原因

    Airペイ QR 店舗管理画面の「マーチャントIDログイン」画面で、マーチャントIDまたはパスワードを間違えて入力した場合に表示されます。

    対処方法

    • マーチャントIDでログインしているか、ご確認ください。マーチャントIDは、Aから始まる22文字のIDです。
      • 「AirID」と「マーチャントID」ではログイン画面が異なります。AirIDでログインする場合は、下記のリンクからログインします。

      AirIDでAirペイ QRにログイン

    • ID・パスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合

      iPadまたはiPhoneで、IDやパスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合は、一度内容を削除し、ID・パスワードの大文字/小文字などをご確認のうえ、半角英数字で入力し直してください。

      マーチャントIDを忘れた場合

      下記のフォームからお問い合わせください。

      「Airペイ QR」のID・パスワードがわからない

      マーチャントIDのパスワードを忘れた場合

      旧管理画面から、パスワードの再設定を行います。

      旧管理画面(MAP)

      パスワードの再設定方法
      1. 旧管理画面を開き、「パスワードの再設定はこちら」をクリックします。

        11 Airペイ QR 旧管理画面 パスワードの再設定はこちら
      2. 「マーチャントID」と、登録されている「パスワード再設定通知先メールアドレス」を入力し、「メール送信」ボタンをクリックすると、パスワード再設定用のメールが届きます。
        届いたメールから、パスワードを再設定してください。

        • 一定回数、誤入力された場合は画面がロックされます。
        12 Airペイ QR 旧管理画面 パスワード再設定画面

    Airペイ QR アプリまたは店舗管理画面に表示されるメッセージ

    AirID、メールアドレスもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    表示されるエラー

    AirID、メールアドレスもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    06 AirID、メールアドレスもしくはパスワードが登録情報と一致しません。

    原因

    Airペイ QR アプリや店舗管理画面のログイン画面で、AirIDまたはパスワードを間違えて入力した場合に表示されます。

    対処方法

    • AirIDでログインしているか、ご確認ください。マーチャントIDと間違えて入力していないか、ご確認ください。マーチャントIDは、Aから始まる22文字のIDです。
    マーチャントIDでログインする場合

    マーチャントIDでAirペイ QR アプリにログインするには、ログイン画面左上の「✕」をタッチし、「マーチャントIDログイン」画面からログインしてください。

    マーチャントIDで店舗管理画面にログインする場合は、下記リンクから「マーチャントIDログイン」画面を開き、ログインしてください。

    マーチャントIDログイン

    07 Airペイ QR ログイン画面
    • ID・パスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合

      iPadまたはiPhoneで、IDやパスワードの自動入力機能を利用してログインしている場合は、内容を削除し、ID・パスワードの大文字/小文字などをご確認のうえ、半角英数字で入力し直してください。

      • AirID、またはパスワードを忘れた場合は、下記のページをご確認ください。

      AirID・パスワードを忘れた場合(AirID FAQ)

    アカウントがロックされています。

    表示されるエラー

    AirIDログイン画面の場合

    アカウントがロックされています。しばらく時間をおいてから再度ログインしてください。

    08 アカウントがロックされています。しばらく時間をおいてから再度ログインしてください。
    マーチャントIDログイン画面の場合

    6回連続でログインに失敗したため、アカウントがロックされています。ロックを解除するためにはこちらからお問い合わせください。

    09 X回連続でログインに失敗したため、アカウントがロックされています。ロックを解除するためにはこちらからお問い合わせください。
    Airペイ QR アプリの場合

    アカウントがロックされました。
    ロック解除はお問い合わせフォームよりご連絡ください。(MPA-2399)

    10 アカウントがロックされました。ロック解除はお問い合わせフォームよりご連絡ください。(MPA-2399)

    原因

    AirIDログイン画面やマーチャントIDログイン画面で、複数回ログインに失敗するとアカウントがロックされ、エラーが表示されます。

    対処方法

    AirIDログイン画面の場合

    しばらく時間を置いて再度ログインしてください。

    • AirID、またはパスワードを忘れた場合は、下記のページをご確認ください。

    AirID・パスワードを忘れた場合(AirID FAQ)

    マーチャントIDログイン画面の場合

    下記のフォームより、Airペイ QR ヘルプデスクにお問い合わせください。
    アカウントのロックを解除し、ご契約時に登録されたメールアドレス宛に、仮パスワードをご案内いたします。

    • 店舗管理画面の場合は、表示されたエラーの「こちら」をクリックしてもフォームが開きます。

    「Airペイ QR」のアカウントロック解除したい

    パスワードの有効期限が切れています。

    表示されるエラー

    パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更後、再度お試しください。

    10 パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更後、再度お試しください。詳細はこちら(FAQのリンク等)(MPA-2299) 11 パスワードの有効期限が切れています。パスワードを変更後、再度お試しください。詳細はこちら(FAQのリンク等)(MPA-2299)

    原因

    マーチャントIDのパスワードの有効期限が切れている場合に表示されます。

    対処法

    旧管理画面でマーチャントIDのパスワードを変更後にログインできるようになります。

    パスワードの有効期限が切れた場合の変更方法

    その他エラーなどでログインできない場合

    その他エラーなどでログインできない場合は、下記のページをご確認ください。

    AirIDでログインできない場合(AirID FAQ)

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?