【PayPayからのお知らせ】オフライン状態でも決済できる「ストアスキャン」方式の新機能リリースのお知らせ(2023年6月14日)

いつもAirペイ QRをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

PayPayユーザーアプリにて、オフライン状態(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)においても、「ストアスキャン」方式限定でPayPay決済が可能となる新機能がリリースされます。

  • Airペイ QRでのQRコードの読み取り方式は「ストアスキャン」となります。

詳細は、下記のPayPay株式会社のリリースをご確認ください。

 

いつもPayPayをご利用いただき、誠にありがとうございます。

PayPayユーザーアプリにて、オフライン状態(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)においても、「ストアスキャン」方式限定でPayPay決済が可能となる新機能がリリースされます。

  • 加盟店様にて費用負担や事前の手続き等はございません。
  • 本機能は、「ユーザースキャン」方式(お店に設置してあるQRコードをユーザーが読み取る方式)での決済は対象外となります。

リリース予定日

2023年6月14日(水)以降、順次

  • リリース完了後、加盟店様向けお知らせ(https://paypay.ne.jp/notice-merchant/)にてお知らせします。
  • オフライン状態の決済が可能なPayPayユーザーアプリの対象バージョンを利用するユーザーは段階的に増えていきます。対象のバージョンはリリース後にお知らせします。

リリース内容

PayPayユーザーアプリが、オフライン状態(インターネットに接続できない、または接続が不安定な状態)でも、「ストアスキャン」方式の決済の場合、決済をおこなうことが可能となります。

  • お店の端末(POSレジ等)は、PayPayシステムと通信をおこなうため、インターネットに接続された状態である必要があります。

PayPayユーザーアプリのオフライン状態の判別方法

オフライン状態の場合、画面上部に「オフライン支払いモード」の文言が表示されます。

PayPayユーザーアプリにおけるオフライン状態での決済条件

対象ユーザー

過去1週間にPayPayユーザーアプリを開いたことのあるユーザー、かつ対象のPayPayユーザーアプリのバージョンをお使いのユーザー。

  • 対象のバージョンはリリース後にお知らせします。
対象決済
  • PayPay残高
  • PayPayあと払い
利用回数・決済金額の上限

不正利用防止のため、利用回数・決済金額に上限を設けております。

  • 決済金額の上限:5,000円/回、10,000円/過去24時間、50,000円/過去30日間
  • 利用回数の上限:2回/過去24時間、10回/過去30日間
  • 上限を超えた場合、決済失敗となります。
  • 決済金額の上限内でも、残高不足の場合は決済失敗となります。ただし、オートチャージ機能の利用は可能です。

「ストアスキャン」方式の加盟店様にご注意いただきたいこと

オフライン状態での決済をおこなうにあたり、PayPayユーザーアプリの以下の仕様にご注意ください。

PayPayユーザーアプリの仕様
  • オフライン状態での決済時は、PayPayユーザーアプリは決済完了画面に切り替わりません。
  • オフライン状態での決済時は、PayPayユーザーアプリでの「PayPay」という決済音は鳴りません。
  • オフライン状態での決済時は、ユーザーの利用回数、決済金額の上限を超えた場合においても、PayPayユーザーアプリには、エラーは表示されません。
  • オフライン状態での決済完了後、インターネットに接続した際においても、PayPayユーザーアプリには決済完了画面は表示されず、決済音も鳴りません。プッシュ通知や取引履歴でオフライン状態での決済を確認することができます。
上記仕様をご確認のうえ、加盟店様は以下にご注意ください

PayPayユーザーアプリがオフライン状態でも、お店の端末(POSレジ等)はオンライン状態であることが前提となりますので、決済状況はお店の端末(POSレジ等)にリアルタイムで反映されます。

決済時は必ず、お店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」になっていることを確認し、「問題なく支払いが完了したこと」をユーザーにお伝えいただき、商品・サービスの提供をお願いいたします。

オフライン状態での決済には、ユーザーの利用回数・決済金額の上限がございますので、以下のとおり、決済できない場合がございます。この場合、お店の端末(POSレジ等)には、通常時の決済と同様、決済失敗のエラーが表示されますので、決済時は必ず、お店の端末(POSレジ等)にて決済状況をご確認ください。

  • 決済金額に対して、ユーザーの残高が不足している場合
  • 残高が足りている場合でも、利用回数・決済金額の上限を超える場合

オフライン状態での決済後、PayPayユーザーアプリが、万一、インターネットに接続しない場合でも、お店の端末(POSレジ等)にて「決済完了」となっている場合は、通常の振込サイクルで売上金の振込はおこなわれますので、ご安心ください。

今後ともAirペイ QRをよろしくお願いいたします。

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