QRコード・バーコードによる決済方法

Airペイ QR アプリではご利用のiPadまたはiPhone、卓上QRコードリーダーまたはバーコードリーダーでカンタンに決済が行えます。

決済の手順

STEP1.Airペイ QRを起動する

Airペイ QRアプリアイコンにタッチして、Airペイ QRを起動します。

Airペイ QRアプリアイコン

STEP2.Airペイ QRにログインする

マーチャントIDまたはAirID、パスワードを入力し、ログインします。

マーチャントIDってなんですか?

Airペイ QRログイン画面

STEP3.決済金額を入力する

ログイン後、金額入力画面で、決済金額を入力し、「次へ」をタッチします。

Airペイ QR 金額入力画面

STEP4.決済方法を選択する

決済方法を選択します。

Airペイ QR 決済方法選択
QRコード自動識別機能を利用した場合、決済方法の選択は省略できます。
詳しくは「QRコード自動識別を設定したい」をご参照ください。

STEP5.QRコードまたはバーコードを読み取る

QRコードをご利用のiPadまたはiPhoneの内蔵カメラで読み取る場合

iPadまたはiPhoneの内蔵カメラでお客様のQRコードを白い枠に収まるように映して読み取ってください。

Airペイ QR バーコード読み取り

QRコードを読み取れない場合にお試しください

  • iPadまたはiPhoneをお客様の画面から離して、QRコードにピントが合うよう調整してください。
  • お客様の画面のQRコード部分をタッチするなどして、QRコードを大きく表示してから読み取ってください。
  • お客様の画面を明るくしてから読み取ってください。

QRコードをQRコードリーダーで読み取る場合

お客様へお客様のQRコードを卓上QRコードリーダーに「ピッ」と音がなるまでかざしていただくようご案内ください。

Airペイ QR バーコード読み取り

読み取り時の音について

卓上QRコードリーダーへのかざし方によりお客様のQRコードが複数回連続で読み取られ、読み取り音が複数回鳴ってしまうことがあります。 このような場合でも、決済が重複して行われることはありません。
完了画面でもピッと音が鳴りますが、決済処理はされていないのでご安心ください。

もし、卓上QRコードリーダーで読み取れない場合は、「内蔵カメラに切り替える」をタッチするとご利用のiPadまたはiPhoneの内蔵カメラでの読み取り方法に切り替わります。

Airペイ QR バーコード読み取り 内蔵カメラに切り替え

バーコードをバーコードリーダーで読み取る場合

バーコードリーダーでお客様のバーコードを読み取ってください。

Airペイ QR バーコード読み取り

もし、バーコードリーダーで読み取れない場合は、「カメラに切り替える」をタッチするとご利用のiPadまたはiPhoneの内蔵カメラでの読み取り方法に切り替わります。

Airペイ QR バーコード読み取り 内蔵カメラに切り替え

STEP6.決済完了

「ありがとうございました」と表示されましたら、決済完了となります。

Airペイ QR 決済完了画面

決済完了後のレシート発行方法は下記ページをご確認ください。

Airペイ QR アプリ レシートの設定

この記事の改善のために、
ご意見をお聞かせください。
この記事は役にたちましたか?

お問い合わせ

目次

この記事は役にたちましたか?