AirID登録情報の確認・変更方法

お申し込みの際にご登録いただいたAirIDは変更できません。
AirIDを変更したい場合には、再度お申し込みが必要となります。

「登録者氏名」「メールアドレス」「パスワード」など、アカウント情報の変更は「マイアカウント」画面から行えます。

目次

    マイアカウント画面にアクセスする

    Airペイ QRご利用開始前に確認・変更をする場合

    下記マイページより確認ができます。AirIDでログイン後、「マイアカウント」からご確認ください。
    マイページ

    Airペイ QRアプリより確認・変更をする場合

    Airペイ QRアプリにログインしている状態で、画面左上の「三」から「AirID」>「マイアカウント」をタッチしてください。

    Airペイ QR アプリ メニュー
    Airペイ QR アプリ マイアカウント画面

    Airペイ QR管理画面より確認・変更をする場合

    Airペイ管理画面にログインしている状態で、
    画面左上の「AirID」>「マイアカウント」をクリックしてください。

    Airペイ QR ホーム

    ログイン画面が表示される場合は、ご利用のAirIDとパスワードでログインしてください。

    登録内容を確認する

    「マイアカウント」画面から、「登録者氏名」、「メールアドレス」など、AirIDに紐づいた各種情報を確認できます。

    Airペイ QR マイアカウント画面


    • AirID(アカウント名):ご利用いただいているAirIDを表示しています。
    • 氏名:AirIDご登録時に作成いただいた氏名が表示されます。変更可能です。
    • メールアドレス
      AirIDに紐づいているメールアドレスが表示されます。
      AirIDやパスワードを忘れた場合や、各サービスの情報はこちらのメールアドレスに送付されます。
      メールアドレスの変更方法は当ページ内の「メールアドレスを変更する場合」を参照してください。
    • パスワード
      セキュリティ保護のため表示しておりませんが、変更可能です。
      変更方法は当ページ内の「パスワードを変更する場合」を参照してください。
    • 管理者権限
      管理者と記載している場合には、他ユーザーを追加したり、同じAirIDに別店舗を追加できます。
      ※詳細はAirID追加、店舗追加機能についてを参照してください。
    • ご利用店舗
      管理者の場合はAirIDに紐づいているすべての店舗にログインできます。
      一般ユーザーは、管理者によって許可された対象店舗にのみログインできます。(ログインできる店舗がこちらに表示されます。)
    • メールでのご連絡
      チェックが入っているサービス関して、お得な情報などのメールを、ご登録のメールアドレス宛に
      お送りさせていただきます。不要な場合はチェックをはずしてください。

    登録者氏名を変更する場合

    「氏名」の欄にご希望の氏名を入力し、画面下部の「保存する」をタッチし、変更内容を保存してください。

    Airペイ QR マイアカウント画面


    お申込みいただいている担当者様の情報が変更になる場合

    Airペイへお申込みいただいたご担当者様の情報が変更になる場合、ご申告が必要になります。
    お手数ではございますが、該当される場合、こちらのページの一番下の「お問い合わせ」より、お問い合わせください。

    メールアドレスを変更する場合

    1. メールアドレスの横の「変更する」をタッチします。
      Airペイ QR マイアカウント画面


    2. ご希望のメールアドレスを入力し、「送信する」をタッチします。
      Airペイ QR マイアカウント画面


    3. ご入力いただいたメールアドレスに、確認メールが届きます。
      確認メールに記載されている認証キーを入力し「変更する」をタッチすると、メールアドレスの変更は完了です。
      Airペイ QR マイアカウント画面


    認証キー

    • 認証キーは「AirID <notification@airid.jp>」から届きます。
      ドメイン指定受信をされている場合はご登録をお願いします。
    • 認証キーはお届けから30分以内のみお使いいただけます。
      30分を過ぎてしまった場合は、改めて最初の手順からやり直してください。

    パスワードを変更する場合

    1. パスワードの横の「変更する」をタッチすると、「パスワード変更」画面が開きます。
      Airペイ QR マイアカウント画面


    2. 現在登録している「旧パスワード」と、変更後の「新パスワード」を入力し、「変更する」をタッチすると変更されます。
      • パスワードは「8~64文字以内」の「半角英数記号」で入力してください。
      • 「現在のAirIDでログインしている全ての端末でログイン状態を維持する」にチェックをすると、 他のAir ビジネスツールズ(Airレジ、Airペイなど)や、他のiPadまたはiPhoneまたはパソコンでログインしている同じAirIDでのログインは継続され、次回ログイン時に変更されたパスワードでのログインとなります。
      Airペイ QR パスワード変更画面


    パスワード変更時の注意点

    パスワード変更時に「新パスワード(確認)」の下に「現在のAirIDでログインしている全ての端末でログイン状態を維持する」のチェックボックスがあります。
    チェックをいれた場合、他のAir ビジネスツールズ(Airレジ、Airペイなど)や他のiPadまたはiPhone、パソコンなどで同じAirIDでご利用されているログイン状態が継続され、次回ログイン時に変更後のパスワードでのログインが必要になります。

    チェックをいれなかった場合は、同様に他のAir ビジネスツールズ、他のiPadまたはiPhone、パソコンなどで同じAirIDでご利用されているログイン状態は切れ、ログイン画面に戻されます。店舗が営業時にはご注意ください。

    旧パスワードを忘れた場合

    パスワードの変更を行う場合、旧パスワードの入力が必要となります。
    旧パスワードがご不明で、パスワードの変更をご希望の場合は、
    AirIDの通知メール、「認証キー」のメールが届かない場合をご確認ください。

    この記事の改善のために、
    ご意見をお聞かせください。
    この記事は役にたちましたか?

    お問い合わせ

    目次

    この記事は役にたちましたか?

    Ï