決済の取消し(返金)は、Airペイ QR アプリ、または店舗管理画面から行えます。
本ページでは、Airペイ QR アプリからの取消方法について説明します。
店舗管理画面からの取消(返金)方法は、下記ページをご確認ください。
目次
Airペイ QR アプリからの取消(返金)期限
- 端末決済履歴から取り消す場合
- 当日のAM 5:00から翌日のAM 4:59までに発生した決済をその間中に取り消す場合のみ可能です。
- 取消期限を過ぎた場合は、店舗管理画面から取消し(返金)を行ってください。
- レシートに記載されている返金用QRコードから取り消す場合
- レシートに記載されている「ご利用日(DATE)」の日付を含め、30日間以内に取消し(返金)が可能です。
Airペイ QR アプリから取消し(返金)できるよう設定する
Airペイ QR アプリから取消し(返金)するには、事前に下記設定を行ってください。
- アプリ画面左上にある「三」をタッチし、「設定」をタッチします。
- 「アプリ返金」から「アプリで返金を行う」を「オン」にします。
レシートの印刷設定を「オン」にしている場合は、レシートに「返金用QRコード」が印刷されます。
レシートの印刷設定については下記ページをご確認ください。
Airペイ QR アプリからの取消(返金)方法
端末決済履歴からの取消(返金)方法
取消し(返金)は、決済を行ったiPadまたはiPhoneからのみご対応可能です。
- アプリ画面左上にある「三」をタッチし、「端末決済履歴」をタッチします。
- 「端末決済履歴」から取り消したい取引を選択し、「この決済を取り消す」をタッチします。
- Airペイ QR アプリから取消しできない場合
- Airペイ QR アプリからの取消(返金)期限が過ぎた場合は「管理画面で決済を取り消す」をタッチして、店舗管理画面から取消し(返金)を行ってください。店舗管理画面からの取消(返金)方法は、下記ページをご確認ください。
-
下記のメッセージが表示されたら「OK」をタッチします。返金完了のメッセージが表示されたら、再度「OK」をタッチします。
-
ステータスが「返金完了」となり、「返金」に実施日時が記載されていれば完了です。
レシートに記載されている返金用QRコードからの取消(返金)方法
決済時に発行したレシートに「返金用QRコード」が記載されている場合に対応可能です。
下記の手順をご確認ください。
- アプリ画面左上にある「三」をタッチし、「決済管理」をタッチします。
- 「レシート QRコード返金」をタッチします。
-
お客様がお持ちのレシートにある「返金用QRコード」を読み取ります。
「ご利用日(DATE)」の日付を含め30日間以内に取消し(返金)が可能です。 -
下記のメッセージが表示されたら「OK」をタッチします。返金完了のメッセージが表示されたら、再度「OK」をタッチします。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。